行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

勉強の方向性

行政書士の試験を受けた方で、択一式で軽く180点を超えた方は、11月以降余裕だったのでしょうね。私は過去2年、記述式で点数をつけてもらえませんでした。今回は択一式で172点でしたが、記述は完璧な解答ではなかったものですから、前2回のように、零点だったらと思い、なんとも中途半端な時期を過ごしておりました。

そういうわけですので、いきなり、合格後の「開業」へ向けた準備に向かう意識のチェンジができず、とりあえず、勉強の余力を使って、司法書士の勉強に着手しました。

民法のボリュームも大きいのですが、行政書士とオーバーラップする部分もありますので、それは後回しにして、行政書士では扱わないものを優先して、憲法、刑法、商法(会社法)、民事訴訟法、民事執行法民事保全法、供託法、司法書士法商業登記法、そして、不動産登記法が本日、終わりました。

明日から、平成30年度の本試験の問題を「過去問」として取り組みたいと考えています。お試しで今年7月の試験まで勉強してみますが、たぶん、この程度の勉強では受からないでしょう。やった内容は、行政書士開業の際に、なんらかの形で役に立つものと思います。

午後、息子が通っていた高校PTAの用事があって逗子まで行ってきました。寒いなかですが日差しが暖かく、たくさんのウィンドサーファーが沖合まで出ていました。

f:id:shirakawamasa:20190217011748j:plain