行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

イチオシのドリンク! 私は「MATCH」をお勧め!

昨日は、伊藤塾司法書士の試験直前講座「うかる!択一式」の第1回目の講義を受けてきました。
7月7日が試験ということですので、4月~6月は「直前期」という定義です。
通常、1年あるいは1年半かけて学習するところを総まとめの意味で、5週間で全部の内容を仕上げてしまおうというものです。
スタートは「民法」から。ボリュームのある民法を3時間×2回で総なめします。
気持ちいいくらい、どんどん進みます。お決まりの「失踪宣告」から始まり、心裡留保無権代理、時効、占有、担保物件、先取特権、質権、抵当権まで行きました。
深い内容ですが、どこに的を絞るべきか的確に教えてくれます。
私にとっては行政書士試験で勉強した内容の総復習というか呼び覚ましの効果がありました。
試験に合格しなければ、という方々は必死だと思います。私は行政書士の業務を行う上で、そうそう、この知識は押えておかなくては、という観点で、あとで立ち戻れるように付箋を付けたりしています。つまり日常業務の場合には、カンニングありですから、詰め込みと違っておおらかな気持ちになれます。
次回は、連帯保証、不法行為、婚姻、相続・遺言まで進みます。楽しみです。

はてなブログ今週のお題は「イチオシのドリンク!」ということです。
勉強に疲れて、うとうとしたくなったとき、頭が真空状態になりかけたとき、脳に水分とビタミンを緊急補給する必要があります。
私は断然、大塚食品の「MATCH」をお勧めします。いつも箱で購入し家にストックしてあります。冷たく冷やす必要はありません。そのほうが、いざという時に、ごくごく飲めます。
ただ、頭がスっとするのはビタミンの影響というより、含まれているカフェインの効果だと思います。夜、不用意に飲むと眠られなくなりますので要注意です。

f:id:shirakawamasa:20190406062701j:plain

f:id:shirakawamasa:20190406062728j:plain