行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

札幌にて入管の申請取次の研修を受けました

入管関係のことをいろいろ書いてきましたが、いよいよ、外国人本人に代わって申請の取次をする資格を取得するための研修を受けました。

年に数回あるのですが、東京での研修はまだまだ先。奇数月は順番に地方都市で受けられる仕組みになっています。そういうわけで、7月は札幌。

f:id:shirakawamasa:20190712181829j:plain

150名の会場に170名の申し込みがあり、20名様はお断りしたとの事務局のアナウンスがありました。たしかに研修の合間にご挨拶した方々は東京、千葉、神奈川の皆さんでした。入管は行政書士にとって人気の業務ということを改めて認識しました。このブログを読んでます!という方もおられ赤面する場面もありました。

研修の内容を書くわけにはいきませんが、おしまいに「効果測定」という名の試験があります。たいへん難しかった、というのが私の印象です。研修で一言も説明がないものや紛らわしい設問、長文の問題など、去年の行政書士試験がよみがえりました。時間も30分しかなく焦りまくりました。結果どう出るか「楽しみ」です。

f:id:shirakawamasa:20190712181905j:plain