行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

無料相談会は面白い

連休の3日間、「かわさき市民祭り」に行政書士の無料相談コーナーを設け、市民の皆様の相談を受けています。

初日は、主に、会場の外で、通過する人々に無料相談会をやっていることを呼びかける係を担当しました。市民の皆様の反応はいろいろです。

「何の相談会?」⇒「遺言とか相続のです」⇒「大丈夫、財産ないから」

この反応が多数。

一方で、「近所の家の騒音がとても気になる」とか、「ゴミ集積所が自分の家の前にあるのだけれど、決まった曜日に出さない人がいる。集積所を移してもらえないか」などの、要するに、「行政」に対する苦情相談と理解している方も多くおられます。

初日は「相談員」の席には座りませんでした。経験を積んでいないので、思いもよらない質問が出てきたときに、持ち合わせている法律知識で追いつかないのではないか、また、ついたてはあるものの、大勢の大先輩が見守るなかでは緊張します。

本日も勧誘係に徹するか、あるいは、ベテラン相談員のような顔つきで相談者の方のお話を聞く立場にまわるか。

ともかく、無料相談会はいろいろあって面白い行事です。

(写真は昨日のメンバーの一部。何人かの先生のお顔も映っていますが、支部長のfacebookからいただきましたので公開は大丈夫と判断しました)

f:id:shirakawamasa:20191103064802j:plain