行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

本日は創業記念日です

本日、5月1日は、2年前の令和元年(2019年)に私の行政書士事務所の開業届を提出した創業記念日です。まだ、2年が経過したところですが、皆様からの温かい励ましのメッセージに感謝申し上げます。

振り返れば、1年目はともかく人脈を作るために様々な研修会やイベントに参加した年でした。手作りの名刺を毎週毎週、増刷しておりました。単に名前を知っていただくだけではなく、いろいろ貴重な出会いもありました。

2年目の昨年2020年は、一転して、新型コロナの影響をまともに受けました。各種の勉強会がすべてリモートに切り替わりましたので、対面でご挨拶するチャンスも激減しました。

それ以上に、飲食業は営業自粛や時短営業を要請されるなどの厳しい状況下に置かれました。十数軒の方からご依頼により小規模事業者持続化補助金申請のお手伝いなどをさせていただきました。

また、建設業は、比較的、新型コロナの影響が軽微で、1年目から取り組んできた建設キャリアアップシステムの登録の助成を継続することができました。在留する外国人の入管手続きの業務はほとんど受けておりませんが、外国人技能実習生も、全員、建設キャリアアップへの登録が義務付けられておりますので、その関係で会社登録に引き続き、その対象の方々の登録のお手伝いをさせていただいております。

予想どおりに行かなかったことがいろいろあったなかで、思いもかけない方面から声をかけていただく機会もありました。

さて、そのような経過があっての3年目です。皆様に支えていただきながら、行政手続きなど一見面倒なもの、あるいは、手続きのデジタル化でお困りな箇所などのサポートを地道に引き受けていきたいと考えております。

(いつもの散歩で通る近所の神社です。昨年に続き、今年も5月の例大祭は行わないそうです。皆様の無病息災をお祈りしてきました)

f:id:shirakawamasa:20210501071555j:plain