行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナに負けず;4月1日に備える「自転車保険」

新型コロナウィルスの脅威を改めて認識しました。志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。今回の新型コロナウィルスの関係で、いろいろなことを学びました。まず、入管関係から「国境」という問題を考えました。いくら経済活動のグローバル化が進んでも、…

コロナに負けず、4月に備える「受動喫煙防止条例」

新型コロナウィルスの感染者、特に、集団感染による増加が東京都、千葉県などで目立ち、休日の外出自粛に加えて、平日も夜間の外出を自粛するよう要請されています。このまま増え続けると、イベントなどの中止にとどまらず、海外で実施されているような、会…

コロナに負けず、建設業法関係(その2)

どうしても話題は新型コロナウィルスの感染影響になってしまいます。昨日は、東京都内のあちこちで桜が満開になったにもかかわらず、人出がほとんどなく閑散とした風景が報道されていました。その一方で、昨日の東京都内の感染者が前日までの40人台から63人…

コロナに負けず、基本に帰って建設業関係の法改正のおさらい

東京都では、昨日も新型コロナウィルスの感染者が新規に40名確認されたとのことで、小池都知事は「緊急事態ぎりぎりの段階」との認識を示しています。この土日、外出や移動自粛で新たなクラスターを生み出さないことが肝要かと思います。ただ、昨日あたりの…

がんばれ!! コロナファイターズ!

新型コロナウィルスの猛威はいよいよ首都圏の一都四県の知事が週末の不要不急の外出を控えて自宅待機するよう要請するところまできました。本日は、趣向を変えて、神奈川県黒岩知事のメッセージを拡散したいと思います。https://www.pref.kanagawa.jp/docs/g…

令和になって変わるもの;著作権についての新たな課題

新型コロナウィルスの影響は落ち着く見通しに至らず、特に、東京での新たな感染者数が急増し、都知事から週末の外出自粛要請が出ました。来週からは新年度になりますが、行政に携わる皆さんもたいへんな状況になっていることと察します。 この4月1日から、…

4月1日から変わること;働き方改革

通常、4月1日は大きな制度の変わり目ですが、今年は、新型コロナウィルスの問題と、それに派生する東京オリンピック延期問題で影が薄くなっています。その時がくれば、確かに新しい制度に移行するものなので、押さえておきたいと思います。 厚生労働省が音…

電子申請で先を行く特許申請から学ぶこと

特許などに関する「意匠法」に関して、明治以来の130年ぶりの大改正が行われ、この4月1日から施行されます。これまで「意匠権」として法律で保護され、独占できる対象は「物品(=有体物である動産)の形状や色彩など」に限られていたものが、無体物である「…

4月1日から変わること;意匠法の改正もみておきます

東京では桜が咲き、お花見シーズンが到来しておりますが、異例づくめの春です。世界各国で、それぞれの国情に応じた対策がとられています。新型コロナウィルスの影響がおさまるのも時間の問題と言えるまでにはもう少し時間がかかりそうです。いずれにしても…

4月1日から変わること;建設業のうち国交省大臣許可関係の提出先

東京都の「建設業許可申請/変更の手引き」の表紙に大きく、「大臣の確認資料及び審査内容に間する相談は関東地方整備局へ令和2年4月1日より、都道府県経由事務が廃止されるため、大臣許可の各種申請書・変更届出書等すべての手続きについて、関東地方整備局…

様々な資格試験が中止になっていること

建設業のうち、中小事業者の事業年度は、1月から12月と決まっています。そして、毎事業年度終了後4箇月以内に工事経歴書、財務諸表等を「決算変更届」として、都道府県又は国土交通省に提出しなければならないことになっています。この手続きは、今のところ…

民法改正(いよいよ4月1日に施行される「債権法」);⑦様々なルール変更に経過措置があります

東京では桜の開花宣言が出されました。しかし、今年は新型コロナウィルスの影響で上野公園などでも花見は自粛する必要があったり、なんとも息苦しい状態が続きます。多くの国民の理解と協力で新たな感染者が爆発的に増加することが抑えられれば、緊急事態宣…

民法改正(いよいよ4月1日に施行される「債権法」);⑥「売買,消費貸借,約款」などの契約関係のルールが変わります

昨日は、1970年に大坂で万国博覧会が行われた際の開会式が行われた日ということを新聞で知りました。50年が経過しています。「万国博に原子の灯を」を合言葉にし、関西電力美浜原子力発電所1号機から万博会場に電気が届いたのは、70年8月8日です。当時は夢の…

民法改正(いよいよ4月1日に施行される「債権法」);⑤「賃貸借契約」のルールが変わります

新型コロナウィルスの感染拡大に備え「緊急事態宣言」を可能にする、新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案が昨日成立し、本日、14日から施行されることになりました。WHOはパンデミックながら、これは制御可能な大流行だとしています。世界的な大流…

民法改正(いよいよ4月1日に施行される「債権法」);④「損害賠償請求」のルールが変わります

民法のなかで、主に契約に関係する、「第3編」債権法の改正が2020年4月1日に施行されます。 「この債権法については 1896 年(明治 29 年)に制定されてから約 120 年間にわたり実質的な見直しがほとんど行われていませんでした。今回の改正では,①約120年…

民法改正(いよいよ4月1日に施行される「債権法」);③「保証」のルールが変わります

昨日は、3.11の追悼行事が少人数でも行われたところをニュースでみました。記憶はすぐに風化しますので大切なことだと思います。一方、甲子園の高校野球も初めて中止になるという非常事態です。いつまで続くのか気になるところです。 ---------- …

民法改正(いよいよ4月1日に施行される「債権法」);②改正の全体像

静かな、9年目の3月11日を迎えました。東京オリンピックの聖火リレーが福島からスタートできるほど復興は進んでいるようですが、一方で、当初は2020年度末までとされていた「復興庁」がさらに10年間延長されることが国会に上程されています。新型コロナウィ…

民法改正(いよいよ4月1日に施行される「債権法」);①まずは改正の趣旨

4月1日が迫ってきました。新型コロナウィルスの影響も気になりますが、平成29年(2017年)5月26日に成立し、同年6月2日に公布された「民法の一部を改正する法律」のうち、債権関係の規定(契約等)が、3年弱の周知期間をおいて、いよいよ、この4月1日から施…

新型コロナウィルスで影響をうける事業者への支援の内容

新型コロナウィルスの影響は、感染拡大に伴う医療・福祉の面だけではなく、各産業への影響が出ています。政府は、3月10日にも第2弾の緊急対策を打ち出すとしていますが、現時点で経済産業省が主に中小企業・小規模事業者に向けた施策の内容をまとめておきま…

一連の遺言・相続に係る法改正の最後は自筆証書遺言の保管制度

昨年から今年にかけて、民法改正に伴い、遺言・相続の関係の法手続きが何点か改正になり、次のとおり、段階を踏んで施行されていきます。民法等の一部改正法①自筆証書遺言の方式を緩和する方策;2019年1月13日②預貯金の払戻し制度,遺留分制度の見直し,特別…

遺言・相続に係る法改正のスケジュールを再確認しておきます

新型コロナウィルス対応で、昨日までやれたことができなくなったり、日々、一喜一憂しているうちに、3月もすぐに日にちが経ってしまいそうです。昨年から今年にかけて、遺言・相続の関係の法改正がいくつか施行されますので、そのスケジュールを再確認してお…

新型コロナウィルスの水際対策の新たな措置

新型コロナウィルスの猛威はおさまらず、感染者は、昨日、3月5日の時点で、中国で8万人を超え、韓国も5千人超に上っています。政府は「いまが正念場」ということで、新たな入国制限の措置が発表されました。その内容と法的な根拠をまとめました。これまでの…

不動産の共有関係を勉強する機会

新型コロナウィルスの話題を少し離れます。郵便ポストに、不動産の共有分を買い取りますというチラシが入っておりました。私自身は宅建士でもありませんので、詳しく理解していなかった部分もあり、どのような場合に共有分を買い取ってもらいたいというニー…

建設業で働く若手が増えたことを喜ぶ

総務省が毎月発表している労働力調査のデータを、国土交通省が建設業に特化して独自に分析した、年間の集計結果が「建設工業新聞」に公表されています。それによると、「建設産業で働く技能労働者のうち若年層(29歳以下)の数が2019年実績で37.7万人となり…

建設業の決算報告(「決算変更届」)の期限は変わりませんので

所得税に係る確定申告の提出期限は本来、3月16日まででしたが、今回は新型コロナウィルスの影響で、4月16日まで1か月延長されました。建設業の事業者にとって、確定申告を終えれば、決算変更届(年度の決算を都道府県に提出すること)の締め切りが迫ります。…

行政手続きの締め切りに裕度を認めることについて

新型コロナウィルスの影響拡大を防止する観点で、不要不急の外出を控えることなどが政府や地方自治体からアナウンスされています。そのため、いろいろな手続きが期限までに間に合わないことが想定されるため、各種の報道がなされておりご存知の内容かと思い…