行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルガバメントによって変わること(その2)

新型コロナへの対策が加速するようにデジタル庁が設立され、様々な方面で規制改革がなされています。その方針を定めた「規制改革実施計画」が令和3年6月18日に閣議決定されています。 その目玉として「デジタルガバメントの推進」があります。第1項目に「行…

デジタルガバメントによって変わること

新型コロナの関係で、国民全員を対象に一人10万円の「定額給付金」の支給が行われたのは昨年度です。その際、マイナンバーカードを持っている人は比較的スムーズに支給を受けることができましたが、地方自治体によっては膨大な手作業に追われ、我が国の行政…

骨太の方針

先週、「骨太の方針」が政府から発表されたということを数日経ってから知りました。「経済財政運営と改革の基本方針」というものです。 「骨太の方針」が初めて使われたときには、それなりにインパクトがありました。2001年小泉総理のときです。「各論を各省…

「事業再構築補助金」はもう少し続きます(その6)

昼の長さが一番長い「夏至」は今週の月曜日、6月21日でした。これから暑くなるとはいえ、だんだん、昼の長さが短くなるのは残念なことです。毎年、気が付いたら秋となってしまいますので、少しの変化も見逃さないようにしたいと思います。 さて、ワクチンが…

引き続き「事業再構築補助金」(その5)

東京オリンピックは、やはり開催する方向になるようです。賛否両論があり、コロナ前、多くの国民に祝福されて開催が予定されていた時と様変わりです。日本流のやり方は、西欧と比較して変化への対応ということが下手なのではないかと常々感じております。 さ…

季節の変わり目;事業再構築補助金(その4)

本日は「夏至」です。1年で一番、昼が長い日で、通常ならば仕事帰りに居酒屋にでも繰り出すところですが、本日から東京都も新型コロナの緊急事態宣言は解除されたとはいえ、蔓延防止等重点措置に移行ということなので、しばらくは以前のような生活に戻れな…

「事業再構築補助金」について(その3)

「コロナ後」を見据えて、仕事のなかみを変えなければならないとお考えの事業者の方にとって、ぜひ、経済産業省 中小企業庁の「事業再構築補助金」の活用をご検討されることをお勧めします。補助率は2/3ですが、金額は100万円から6,000万円までの補助金の…

お仕事変えませんか「事業再構築補助金」

東京都などの新型コロナの緊急事態宣言が解除になる見通しです。そうはいっても「コロナ前」に戻ることはなく、この1年以上の期間の影響は大きいものと思います。 業種によっては、選択肢が少なく、「仕事を変えなければやっていけない」という状況に直面し…

今度は「事業再構築補助金」

新型コロナの緊急事態宣言や蔓延防止のために、そもそも海外から予定していた観光客が途絶え、また、国内にあっても人出が減り、人の流れやニーズがすっかり変わってしまい従来からの事業に多大な影響を生じている業種の方は多いのではないかと思います。テ…

これからの方のご参考に

「モデルナ・アーム」という言葉がネットにあがっています。モデルナ社のワクチンを接種した人が腫れや筋肉痛に罹るケースがあるようです。 そのようなたいそうなことにならず、少しだけ筋肉の痛みはありますが、昨日、ワクチンの接種をしていただきました。…

本日、ワクチン接種に行ってきます

政府はワクチン接種を今年の秋までに完了するという見通しを発表しています。各自治体で高齢者や医療従事者から順番に始まっています。私も接種券2枚を郵送でいただき、東京大手町の大規模接種会場の予約ができましたので、本日、接種してもらいに行ってきま…

行政手続きのオンライン化;警察庁

コロナ関係のニュースで話題になった「印鑑不要」に続き、様々な行政手続きが電子化、オンライン化に向かっています。 昨日、業界のメーリングリストを通じて、警察庁の手続きが一部オンライン化の試行を始めたとの連絡がありました。 多くの方には直接、関…

無戸籍の人は支援を受けることができないのでは

新型コロナのワクチン接種が全国の自治体で強力に進められております。私も一定の高齢者の部類なので接種券が2枚郵送されてきました。川崎市の会場に予約するのが本来ですが、まだ予約受付が始まっておらず、一方で、東京大手町の大規模接種会場が東京都民…

行政書士法の一部を改正する法律が施行されます

本日、6月4日付で「行政書士法の一部を改正する法律」が施行されます。国民の皆様により質の高いサービスを提供する観点からの改正という趣旨です。 改正の内容は3点です。 ①法律の目的に「国民の権利利益の実現に資すること」を明記②社員が1人の行政書士法…

行政手続きの98%がオンライン化される

6月1日付の新聞報道によると「2万2千ほどある行政手続きの98%超を2025年までにオンライン化する目標を掲げる」ということです。パスポートの申請などもそれに含まれるとされています。 ただし、いずれも「窓口の手続き」についての報道です。また、気になる…

今度は「月次支援金」です

新型コロナウィルスの影響はワクチン接種が行きわたるまで、だらだらと続くものと思われます。国や自治体の自粛要請も当初は今年の1月~3月の期間限定のはずでしたが、再々延長となっています。 その1月~3月の期間に月毎の売上が通常の半分以下になって…

6月に変わること

さて、6月。気温も湿度も上がり食中毒が心配される季節になりました。 不勉強なので、この方面もよく知っておきたいと考えておりますが、「2021年6月改正食品衛生法『営業許可制度の見直し』スタート」ということのようです。 「現行の34の許可業種について…

6月に変わること

さて、6月。気温も湿度も上がり食中毒が心配される季節になりました。 不勉強なので、この方面もよく知っておきたいと考えておりますが、「2021年6月改正食品衛生法『営業許可制度の見直し』スタート」ということのようです。 「現行の34の許可業種について…