行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

農業を支えるのも外国人なのか

新型コロナの感染者の拡大が続いています。生活のいろいろな場面に影響が出ています。土曜日の日経新聞の記事に「農業生産にコロナの影 外国人実習生が来ない!」というものがありました。 「長引く新型コロナウイルスの感染拡大が、農産物の生産に影を落と…

「事業復活支援金」の事前確認を受け付けています

新型コロナの影響は長期化していますので、様々な方面への影響が生じています。 経済産業省の「事業復活支援金」という制度があります。従来は、飲食店等で営業時間を短縮した結果お客様が大幅に減少し売上に影響があったというような直接的な影響が主なもの…

増加するおそれのある「孤独死」

インターネットの記事で目にしたのですが、月曜日からこの問題はちょっと重いと考え、本日回しにしました。 「一人暮らしの者が誰にも看取られることなく、当人の住居内などで生活中の突発的な疾病などによって死亡することを指す」という孤独死は、時々、社…

事業復活支援金;長引くコロナ影響

昨日の全国の新型コロナへの新規感染者数は、これまで最大になったと報道されています。いつ終息するのか見えないことが不安を増強させます。 政府が打つ様々な支援策もいろいろ検討されているようで、これまで「第5波」の影響を想定して出されていた「月次…

大災害の記憶を風化させないこと

昨日は、南太平洋のトンガ沖の海底火山の大規模噴火の影響で、日本にも津波が押し寄せてきました。神奈川県に住んでおりますので、夜中に、スマートフォンの警戒警報が10回以上も大音量で鳴りました。 今回の件で22万人に避難指示が出されたということですが…

人口減少に伴う「自治体じまい」とは

少子高齢化が進み、地方の多数の自治体の人口が減少し、「消滅可能性都市」と取り上げられた自治体があります。日本創生会議が2014年5月に打ち出したもので、「少子化や人口移動などが原因で将来消滅する可能性がある自治体」のことです。その定義は、20~39…

事業再構築補助金でみかけた「よくある電子申請の不備」

いろいろな手続きがデジタル化、電子申請化に向かっています。今が過渡期だと思いますので、こういう点を改善してほしいという趣旨のつぶやきです。 例として、最近申請に関わった「事業再構築補助金」についての政府の公式ホームページから、気になる点をみ…

「事業再構築」もオプションのひとつ

「一日、生きることは、一歩、進むことでありたい」今週のご教訓カレンダーです。 そうは言われても、このままの延長では事業の見通しが立たない場合の、再構築の支援として「事業再構築補助金」があります。「新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当…

今年もよろしくお願いいたします!

「雲の向こう側は、いつも青空。」これが、年末に購入した今年のダ〇ソーの週めくりご教訓カレンダーの最初のお言葉です。オルコットというアメリカの小説家のものだそうです。新型コロナの終息はまだ先のようですが、大丈夫、きっと改善されるはずと信じて…

来年もよろしくお願いします!

大晦日です。今年は東京オリンピックが開催されたり、様々な出来事があったはずですが、ともかく、新型コロナに振り回された一年でした。 10月以降、新規感染者も激減し緊急事態宣言も解除されましたが、諸外国では毎日数万人もの新規感染者が出ていると報道…