行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変異株オミクロンが気になりますが

海外での大流行の兆しをみせている、新型コロナの変異株オミクロンが気になります。今回は、政府も迅速な判断で、当面1ヶ月間「外国人の入国前面禁止」と報道されています。 国内で新型コロナの新規感染者が減少していることから、経済対策強化の観点で、実…

総合的な「空き家」対策とは

少子高齢化が進み、都会でも地方でも「空き家」が増えていると報道されています。最後に住んでいた人が亡くなったあと、相続した人が住まないまま、年数が経つと手が付けられないほど荒れていき、屋根や壁の一部が風で飛ばされたり、周囲に影響を及ぼすこと…

マイナンバーカードについて

テレビはもちろん新聞報道でもマイナンバーカードについて普及率が低いとか、使い勝手が悪いなどの否定的な記事が多いものです。そんななかで、昨日の日経電子版に掲載された「マイナ保険証で医療費控除 時短効果は7500円以上?」という前向きな記事を拝見し…

「外国人就労無期限に」とは

行政書士の業務のなかに、「申請取次」というものがあります。 行政書士は「書類の作成の代理」は出来ても、「在留資格の申請手続の代理」は出来ないというのが原則です。代理の申請は、配偶者などの一定の範囲の親族にしか認められておりません。これを「法…

マイナンバーカードについては書くべきこと満載

行政書士だからというわけでもありませんが、総務省が中心になって推進している「マイナンバーカード」がもっと普及しないものかと常日頃から願っています。 マスコミの報道は、こんなに使えない、不具合があるという側面を強調しすぎる傾向があり、普及に一…

「社会のデジタル化」でわからないこと

日本は、諸外国と比較して、行政手続きのデジタル化がたいへん遅れているということがたびたび論じられます。政府は、新型コロナによって疲弊した経済を立て直す柱として「クリーンとデジタル」を掲げています。前半の「クリーン」は石炭火力などの二酸化炭…

「国のコロナ対策があまりにもすざんだ」という記事

新型コロナの新規感染者が急減してきている状況なので、これまでの一連の施策はどうだったのかという趣旨かと思いますが、昨日の日経新聞の社説にも「国のコロナ対策があまりにもすざんだ」という記事が掲載されておりました。 接触確認アプリ「COCOA(ココ…

「長期ビザの発給再開検討」ならば!

昨日の新聞記事です。「政府が新型コロナウイルスの水際対策の緩和に徐々に動き出す。ワクチンの普及に伴う国際社会の流れに歩調を合わせる。ビジネス目的で長期滞在する外国人が新規入国する際の査証(ビザ)に関し発給再開の検討に入る。」 それならば! …