行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩行政書士からの忠告

一昨日、某警察署の真向かいに行政書士事務所を構えている中学の先輩から伺った話です。警察官を退職と同時に行政書士事務所を開業し、十数年になります。東京都の行政書士会の綱紀委員を務めておられます。 ・開口一番、行政書士の職務とはなにかご存知かと…

一つずつ進めていきます

行政書士の登録手続きを速やかに済ませるべく、役所が発行する書類から始めています。有効期限がありますのでモタモタしないよう自分に対するシバリです。 昨日は川崎区役所の近所の支所へ。「身分証明書」は本籍地で、というのが相場ですが、実は結婚して最…

資格や技術にのみ頼っていると騙されやすいということ

昨日、届いたメール。私はこれまで「技術畑」なものですから、 ◎技術コンサルタントとして成功するノウハウを全部公開!! 技術コンサルタントとして独立開業することは,技術者・研究者にとって非常に多くのメリットや魅力があります。これまでに培ってきた…

迷わないことにしました

昨日、塾としては最後になりますが、伊藤塾の合格祝賀会に行ってきました。一次会も二次会も合格者で身動きもできないほどでした。 ご来賓の先生方のご挨拶の最後に志水先生からの感動的なシメのご挨拶がありました。勝手ながら引用させてください。 合格後…

いろいろなところに顔を出すメリット

話は少し脱線しますが、私は函館市出身です。函館といえば、函館ラサール高校が有名だと思いますが、市内には公立高校が5校あります。私の出身の函館中部、西校、東校、商業、工業です。それぞれの学校から卒業生が、大勢、東京はじめ関東に出てきておりまし…

収穫がありました

昨日は行政書士記念日。神奈川県の行事に行ってきました。イベントは、4人の講談師の面白い講談、最後の方は、台本を見ながら、行政書士の業務の解説の講談。歴史上の出来事や重要な事象をわかりやすく解説するのが講談師の役割なので、台本を読みながらの講…

何を優先させるか

明日、2月23日(土)はいろいろな「開業」関係のセミナーなどがぶつかります。どれものぞいてみたい思いです。何を優先させるかの答えを導くときに、あれもこれもと知識を集めるのも必要だと思いますが、時間軸をはっきり認識することが大事だと考えました。…

いろいろな収穫がありました

昨日の神奈川県行政書士会の入会登録説明会の続きです。 会の後半で、行政書士として開業されておられる方4名によるパネルディスカッションがありました。といっても司会者が用意した質問事項に4人がそれぞれ回答する、という形式でした。最後に出席者から…

ひとつひとつ明らかになること

本日、神奈川県の行政書士会で、入会・登録の説明会があり、行ってきました。 会場は満席でした。100名近くの方が来れれておりました。 一通りの行政書士会の説明、入会手続きについての詳しい説明がありました。 その後で、行政書士としてご活躍されている…

身辺整理

Amazonに注文していた、鍵付きの収納ラックが届きました。さっそく、こういうことが好きな息子に組み立てさせました。3段ありますが、当面、個人情報の管理をしなければならない文書などは持ち合わせておりませんので、行政書士の勉強に使ったもののうち、こ…

前向きに

昨日、無事に、総務大臣と神奈川県知事の印が入った行政書士試験合格証が書留で届きました。家族でお祝いをしてもらいました。開業したら額に入れて壁にかけたいと思います。 今週は、いよいよ、神奈川県の行政書士会に入会の手続き等を教わりに行きます。20…

いろいろお取り寄せ

司法書士のテキストのざっと見ができた(あくまで自己満足)ので、試験に向けてヤマを張るべく購入。並行して、今週は、いよいよ、神奈川県の行政書士会に開業の手続きの説明を聞きに行くので名刺の増刷。さらに、外形も整える必要から、鍵付きのキャビネット…

勉強の方向性

行政書士の試験を受けた方で、択一式で軽く180点を超えた方は、11月以降余裕だったのでしょうね。私は過去2年、記述式で点数をつけてもらえませんでした。今回は択一式で172点でしたが、記述は完璧な解答ではなかったものですから、前2回のように、零点だっ…

世の中はかわっていくのですね

昨日は「バレンタイン・デー」でした。 テレビでは義理チョコがどうのこうの、という話が出たりしますが、私の会社では、もちろん女性が同じ部署、同じフロアに数名おりますが、昨日いただいたものはゼロでした。「私がモテないから」という事情ではなく、ほ…

登録のめざすもの

三日続きましたので「三日坊主」は卒業なのか、あるいは、三日坊主でさえ3日間は続ける。ここから先が大事ということなのか、ともかく、身の回りのことを書きます。 昨日、伊藤塾で一緒に1年間勉強してきた6名のメンバーが集まりました。その中で、合格者…

2日目。本日は勉強仲間と。

2日目です。とりあえず順調です。今回はスマホからの入力を試してみます。LECでいただいた、「士業最前線レポート2019 行政書士編」は、行政書士の開業へ向けて、他の士業との関係が詳しく書かれていて、たいへん参考になりました。本日のお楽しみは、一年間…

はじめました

3回目の受験で、先日、1月30日の発表でようやく行政書士試験の合格をいただきました。民法の改正などもあるようなので、ややこしくなる前に、なんとか今回合格しておきたいという強い思いが通じたものと思います。 いざ合格してみると感じることは、合格した…