行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナに負けない;おとなしく控えめに先を考える

本日は、昭和の日です。いろいろな会社では4月初旬から在宅勤務が始まっており、連休といっても、さほど変化がないのではないでしょうか。ともかく、ステイホーム週間ですので、新型コロナウィルスの感染拡大がややおさまってきたという報道もありますが、5…

パチンコ店の休業要請の報道に関して思う

新型コロナウィルスの感染拡大防止に関して、緊急事態宣言が出され、政府や東京都知事が外出自粛、「ステイホーム」を呼びかけています。また、具体的に不要不急ながら人が集まるところには、休業要請を行っています。ただし、我が国の場合、警察が出動して…

コロナに負けない;外国人材が必要だった業種はどうなるか

人々の経済活動などは、自然の驚異の前では、箱庭のようなものなのか、人知の及ばないところで、大幅な方針転換を迫られることも起こります。 東日本大震災を境にした、エネルギー政策がそうでした。震災の直前までは、原子力を我が国のエネルギー源の50%程…

コロナに負けない;GWの外出自粛とそれ以降を考える

会社によって、いろいろあるものの、早いところは、昨日、4月24日(土)からGWが始まったようです。小池都知事は「今年はゴールデンではない」とおっしゃってましたので、あえて「GW」とします。政府と各知事の自粛要請が忠実に守られていることが現われ…

コロナに負けない;しかし他の災害が重なるとたいへん

新型コロナウィルスの話題から少し離れることができるわけではありませんが、数日前、新聞に「内閣府は21日、北海道から東北地方北部の太平洋側を震源とする巨大地震の新たな想定を公表した。地震の規模は北海道沖の千島海溝で国内最大のマグニチュード(…

パブリック・リレーションズについて考えてみる

新型コロナウィルスの猛威は止まりません。先日の志村けんさんのとき以上に、岡江久美子さんのことはたいへんショッキングな出来事でした。新型コロナウィルスは普通に生活していた人も死に至らしめるものであることを再認識しました。あらためて大勢の亡く…

コロナに負けない;次にくるもの

街のスーパーマーケットからトイレットペーパーが無くなった最初の出来事は、1973年の第4次中東戦争に端を発するオイルショックのときでした。 今回の新型コロナウィルス感染の拡大は、その再現のように、マスクから始まり、トイレットペーパーほか、様々な…

コロナに負けない;日本国憲法と外国人の関係

今回、政府が「緊急事態宣言の対象区域を全都道府県に拡大することに伴い、国民1人当たり一律10万円の給付を決断した」という措置に関連して、日本国憲法と外国人の関係について補足しておきます。 【日本国憲法第11条】 「国民は、すべての基本的人権の…

コロナに負けない;ところで技能実習生などはどうなっているのか

本来であれば、「我が国の経済社会の活性化や一層の国際化を図る観点から,専門的・技術的分野の外国人労働者の受入れをより積極的に推進」ということで、「特定技能」の制度が作られ、従来からの「技能実習」に加えて、人材不足が懸念される、14の分野で…

コロナに負けない;長期戦に備える

我が国の新型コロナウィルスの感染者がとうとう、1万人を超えました。全国を対象に緊急事態宣言が出されましたので、今後の急拡大に歯止めがかかることを祈っています。特に、今回の対策はゴールデンウィークの人の移動を抑制するものであり、多くの国民は…

コロナに負けない;政府の施策を正確に理解したい

昨日、政府は緊急事態を全国に拡大しました。どんどん事態が進展しています。あれこれ評論するだけの「報道」はそれに追いつけなくなるのではないかというほど、予想しにくい展開がこの先もあるのではないかという気がします。 韓国で行われた4月15日の総選…

コロナに負けない;持続化給付金をよく知る!

新型コロナウィルスの影響で観光客がパタっと来なくなった旅館業、飲食業、あるいは政府の自粛要請でお客さんが1日一桁台になった人、ミュージシャンで音楽イベントがすべてキャンセルになって収入が限りなくゼロになった人、中国からの建材が入らず工事が…

コロナに負けない;入管関係について

新型コロナウィルスの影響は全世界に広がっており、様々な国への渡航制限が出ています。図は時事ドットコムからいただいた、現時点で直行便が運航している国です。相当、制限されています。 また、我が国も現時点ではほとんどの国に対して、新規ばかりではな…

コロナに負けない;建設キャリアアップ事業者の登録について

新型コロナウィルス感染者の拡大によって経済活動が著しく低下しています。目に見えてお客様が減っている、ホテル・旅館業やバー・居酒屋などの飲食業ばかりではなく、建設業も中国や海外からの資材が入らないなどの理由で工事の継続が難しくなったりするケ…

コロナに負けない;人工呼吸器の生産増強のための手続き

東京都が顕著ですが、新型コロナウィルスの感染者は増加にまだ歯止めがかかるまでに至っておりません。入院を要する重症の患者には人工呼吸器が必要になりますが、感染者が10万人を超えている米国では、この装置が不足しつつあり、トランプ大統領が増産を指…

コロナに負けない;様々な手続きの電子化が進むことに期待したい

新型コロナウィルスの感染拡大が進めば、欧米など諸外国で起きているように医療施設に患者が多数押し寄せ、ベッドや酸素吸入器が足りないというような物理的な問題以上に、診療に当たる医師や看護師が圧倒的に不足する事態が迫っています。 それを防止する観…

コロナに負けない;よく行政の施策を把握しておきます

昨日、東京都が一歩踏み込んだ施策を打ち出しました。「居酒屋20時まで、パチンコはNO」に象徴されるように、一般論ではなく、具体的に今回の新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、緊急事態宣言を受けて休業を要請する業種が指定されました。重要…

コロナに負けない;緊急事態宣言とマスコミについて考える

今回の新型コロナウィルスの対応をめぐって、様々な断面で、この日本という国の成り立ちを考える機会があります。諸外国がたいへん厳しい罰則付きの外出禁止や都市封鎖を行って、ウィルスの拡散を防御していること、あるいは、そのような対策を打っても、感…

コロナに負けない;建設業の「新担い手3法」の展開(後編)

年度がかわり「働き方改革」もそうでしょうし、新しいことをはじめようとすていた矢先に、新型コロナウィルスの影響で、様々な予定がご破算になっている方は多いものと思います。しかし、明けない夜はない、といいますので、7都府県に「緊急事態宣言」が出さ…

緊急事態宣言も大事ながら;建設業の「新担い手3法」の展開(前編)

昨日、政府が7都府県に緊急事態宣言を発令しました。宣言が出される前から、自粛状態に入っている方にとっては大きく日常生活が変わるものではないのかもしれませんが、宣言の趣旨をよく理解し、一人ひとりが新型コロナウィルスの感染拡大防止に努めたいも…

コロナに負けない、緊急事態宣言発令について思うこと

とうとう、政府は、本日、4月7日に、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県を対象に緊急事態宣言を発令することになりました。「諸外国で行われているような都市封鎖ではない。経済活動を可能な限り維持しながら、感染拡大の防…

この機会に様々な取り組みを学ぶ

少し、新型コロナウィルスの話題から離れます。私は函館出身で、現在、高齢の父が病気からのリハビリで地元の病院に入院しています。今時点は、新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点で面会も禁止になっていますが、おかげで、この病院に関してネットを通…

コロナに負けず、建業法関係(その3)

新型コロナウィルスの感染者は、東京で、昨日はこれまで最多の118名。たいへん危機的な状況が迫っていることを感じるのは、このうち感染経路が不明の方が81名、すなわち、約7割の方がどこで感染したのか、身に覚えがないという状況になっていることで…

新型コロナ対策;感染者が爆発的に増えた場合

新型コロナウィルスの感染者が増え続けています。とはいっても、米国の24万人、イタリア、スペインの11万人と比べれば、日本はクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」の罹患者を含めても3千人なので、一桁以上も下回っています。ここからが肝心だと思います。…

新型コロナ;首都封鎖の手続きについて考えてみる

新型コロナウィルスの感染者が東京・神奈川・千葉の首都圏を中心に連日増加しています。そのうちピークを迎えるはずと楽観できない状況になりつつあります。特に、気になるのは、感染者のなかに「感染経路不明」という方が昨日も3割に達しています。この「感…

コロナに負けず;新年度から変わること「新幹線に大型の荷物」

新型コロナウィルスの影響は拡大の一途で、焦点は緊急事態宣言が出るのか、首都封鎖になるのか、医療崩壊は防止できるのかなど、欧米で起きていることを参考にしつつ、緊迫した状況になっています。昨日までの感染者をグラフにインプットしました。傾向は、…

コロナに負けず;4月1日を迎える

例年、4月1日は年度の変わり目なので、制度が変わったことについて、新聞の特集が組まれたりします。しかし、本日は、その4月1日にもかかわらず、そのような制度改正に関する記事は、ほとんど見受けられません。公共料金改定などの生活に密着した変更が…