行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月次支援金の続き

本日は、月次支援金の「お知らせ」のような内容になります。 一つは、8月分の申請がまだ間に合います。過去に行政書士などによって「事前確認」の手続きを済ませた方は、今度の日曜日、10月31日まで申請ができます。 二つ目は、都道府県に出されていた緊急事…

新しい日常がいよいよ始まりそうです

飲食店時短解除

ワクチン接種が行きわたった効果なのか、諸外国に先駆けて新型コロナの感染者が激減しており、飲食店の時短営業も一挙に解除に向かうようです。ほかの国であれば、こういう局面で、多くの人が一斉にマスクを外すのだろうと思いますが、たぶん、私たち日本人…

作業一段落

「新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことが重要です。そのため…

上向きに進む

そろりそろりとという状態から一歩進んで、まわりの音楽イベントも有観客で行われるようになってきました。土日の繁華街はたいへんな人出です。心配していた新型コロナの新規感染者は、第5波の手前の数値と比べると大幅に下がっており、ワクチンもずいぶん…

選挙の季節

いよいよ、本日、14日の衆議院本会議で解散となり、19日公示、31日投開票の日程が決まり選挙の季節になります。 「浮動票」とされがちな若者がどういう行動をとるかで影響が出てきそうっです。ところで、海外では若者の政治についての関わり方がずいぶん違い…

わかりにくい用語「経済安全保障」に挑戦(その2)

私の予想に反して(!)、経済安全保障について書いたブログにたくさんの方から「いいね!」をいただきました。お読みくださりありがとうございます。 この件で、政府の発表をただ掲載するのは意味がないと思い、海外ではどういう対応がとられているのか気に…

わかりにくい用語「経済安全保障」に挑戦

「いいね!」をいただく観点からは、難しいテーマはふさわしくないことは承知の上で、今回は「経済安全保障」について考えてみます。 庶民感覚ですが、昨年、新型コロナが猛威を振るっていたときに、街のどのお店にいっても「マスク」が不足していました。す…

ノーベル賞の季節

秋の深まりを何で感じるかは、人それぞれですが、私はノーベル賞発表の季節になると、ああ、もう季節は秋かと感じます。今年も日本人が受賞できるか気になります。 ノーベル賞といえば、たくさんの名言を残しておられる湯川秀樹先生のお言葉がすぐに思い浮か…

慎重にかつ大胆にいつもの日常生活へ

新型コロナに関する緊急事態宣言が解除されて最初の土日でした。皆さんはいかがお過ごしでしたか。新聞などの報道によれば、首都圏近郊の観光スポットはけっこうな人出が戻っているとのことです。 ただし、リバウンド防止のため、感染防止対策はきっちり行う…

10月から変わること

今日から10月です。カレンダーの残りがたいへん薄くなりました。 季節の変わり目ですが、いくつかの制度や手続きの変更があります。 そのようなもののひとつに、銀行の他行への振込手数料の引き下げがあります。よく使うインターネットで他行へ3万円未満の代…