行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

作業一段落

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことが重要です。そのため、新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。」という趣旨の「事業再構築補助金」の支援を行っています。第3次が9月21日に受付終了しました。第4次、第5次まで予定されていますので、この件は、衆議院選挙の結果、政権に変化があっても継続されるものと思います。

第4回は10月中に公募を開始し12月中下旬頃まで、第5回は1月中に公募を開始し3月頃まで実施予定と中小企業庁のホームページで予告されています。今週からは10月も後半に突入なので、そろそろ、第4次の公募が開始されるものと期待しています。

第3次で何件かのお手伝いをしました。これまでの持続化補助金と比較すると、事業を転換する必要に迫られた事業主を支援するという趣旨ですので、かなり大胆にその決意が必要になります。いったん、その意思が据わると方向性がはっきりしますので、申請書類もさくさくと仕上がることになります。逆にこれまでやってこられた事業からの変化がわかりにく場合は、接ぎ木のような内容になりがちなので「再構築」の趣旨から、論理展開が苦しいことになります。第3次の反省です。結果は11月下旬となっており、どういう判断が下されるか楽しみです。

作業一段落のこの期間に、数件お手伝いした内容をいろいろ振り返っております。

(お散歩で珍しい植物をみかけました。あとでゆっくり名前を調べます)

f:id:shirakawamasa:20211019065842j:plain