行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSの誹謗中傷対策について

2月26日の報道で「ネット中傷の発信者特定を簡略化、法改正案を閣議決定…政府が国会に提出」というものがありました。 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/26/news097.html 業務として、これまで、誹謗中傷を受けたのでなんとか対応してほしい、…

利便性が増すこととわかりにくいことの差異

「育児や介護の電子申請 マイナカード使い全自治体で」という2月22日付の日経新聞の記事を読みました。 「今は全1741市区町村のうち約800自治体が対応していない。2021年度に専用サイトにつながる無料の共通システムを導入し、地方行政の効率化や住民の利便…

コロナ禍をうまく乗り切るとは

先週末、ニューズウィークの記事で「コロナ禍を上手く乗り切っているのはどの国か?──50カ国ランキング(2021年2月更新版)」というものを読みました。 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/02/5020212.php 2020年7月に「コロナ被害」および「…

確定申告にマイナンバーカードは必須に!

この土日に税金の確定申告の手続きを終えました。税務署は自転車で行ける距離にありますが、この時期、混みあっているので予約が必要ということです。マイナンバーカードを使った申告であれば、日曜日にも手続きができて、たいへん便利です。 そんな国税庁の…

「シェアリングエコノミー 国税庁が初の重点調査」について

確定申告の時期です。今回は、新型コロナの対策として、税務署の混雑を緩和する措置の意味合いで、期限が4月15日まで、約1か月延長されています。また、マイナンバーカードとスマートフォンを使って自宅に居ながら必要書類を送信する方法をお勧めしています…

約束手形がまだあったのか・・・

昨日「約束手形2026年までに廃止 下請けの資金繰りを改善]」という記事をみかけました。「約束手形って何?」、「約束手形まだあったのか」とお思いの方も多いのではないかと思います。 「約束手形とは、手形の振出人(支払人)が、代金の受取人に対して、所…

不動産売買の重要事項説明をITツールで行うとは

「政府は2月9日の閣議で、行政デジタル化の司令塔と位置付ける「デジタル庁」設置法案を含むデジタル改革関連6法案を決定した」という報道のなかで、「宅地建物取引法では、宅地建物の売買契約などに関する重要事項説明書を電子化し、押印を廃止する」とい…

インドに注目します

米国についで、新型コロナに感染した人が多いのはインドです。感染者が1千万人を超えています。ところが、昨日、「インドでコロナ新規感染急減-生活ほぼ正常化」という趣旨の記事を目にしました。 昨秋の多いときは、1日あたり10万人もの新規感染者が報告…

土地登記が大きく変わるきざしです

土地の登記の業務は、良く間違われますが、司法書士さんの業務範囲です。ただし、遺言、相続の関係で、どうしても行政書士として知っておく必要がある重要なテーマです。 相続が発生しても、遠い親戚に連絡がつかなかったり、あるいは親族間で争いごとがあっ…

行政のDXについて(6)

毎日報道される新型コロナの新規患者が少し減少傾向にあるようです。ここで緊急事態を打ち切る、あるいは、20時以降の飲食業の規制を緩和するなどの判断は、市民の健康維持という観点とは少し離れた、きわめて政治的な判断になります。 中国では、数名の感染…

行政のDXについて(5)

行政の各種手続きのDX(デジタルトランスフォーメーション)は、住民票申請の際に印鑑不要というような、目に見えるところから、さらに分野に広く展開されているようです。 昨日、「町田市、NTT東 協定締結し道路工事の申請などオンライン化目指す」という記…

デジタル終活のすすめ

この件は、私の理解では、行政のDX(デジタル・トランスフォーメーション)に結び付いているのですが、facebookに「デジタル終活」という公開グループを立ち上げていただきました。知人の主宰の方が誘ってくださいましたので、さっそくグループに加入いた…

行政のDXについて(4)

行政手続きのデジタル化が進んでいくと、それにうまく乗って的確に情報をキャッチして必要なサービスを得られる人と、その流れから遮断されてしまう人の格差が生まれそうです。新型コロナ対策の各種の補助金や助成金の募集などが多数展開されていますが、必…

行政のDXについて(3)

新型コロナ対策で、PCR検査対応や保健所の対応が不十分だと指摘を受けたり、定額一次給付金の支給が名簿台帳から手作業のため遅いと批判されたり、今度は、広く国民にワクチンを接種する段取りを検討したり、とにかく、自治体はたいへんな業務をこなさな…

「空き家」3題

行政手続きのDXをちょっと中断して、本日は「空き家」について書きます。 「平成31年4月26日に平成30年住宅・土地統計調査の概数が公表されました。 調査によると全国の空き家数はおよそ846万戸(前回調査では約820万戸)、全住宅に占める空き家の割合(空…

行政のDXについて(2)

もうすぐ税金の確定申告が始まります。数年前から「マイナンバーカード」があると、スマホで申告できるようになっています。税務署に足を運んで行列に並ぶこともなく完結できます。税務署で申告すると「控え」に税務署のスタンプを押してもらう手続きがあり…

行政のDXについて

デジタルトランスフォーメーションのことを「DX」と記載することがあります。 もともと、「DX」という言葉や概念は、2004年にスウェーデン・Umeå大学のErik Stolterman教授によって提唱されたものだそうで、社会全体への影響を生み出すことを意味しており…