行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりにくい業界を規制する方法

テレビのニュースで「GAFAに対する規制・・」と聞いた途端に、チェンネルを変えたくなりませんか。 いうまでもなく、GAFAとは、IT関係の巨大企業です。米国の主要IT企業であるグーグル(Google)、アマゾン(Amazon)、フェイスブック(Facebook)、アップル…

ひとつのアイデア

「マイナポイント事業」がそろそろ終わります。マイナンバーカードに登録したキャッシュレス決済を使えばポイントが還元される、すなわち、5千円のおまけがつくというものです。一定程度、カードの普及が進んだようです。駆け込み効果もあり3月は過去最多の…

混雑を避けてほしい

新型コロナウィルスの感染拡大防止の対策として、すっかり定着した「混雑を避ける」です。ちょっと、状況が違いますが、建設キャリアアップシステムの新規登録がたいへん混雑しています。 そもそも、建設キャリアアップシステム(CCUS)とは、建設業に関わる…

「相続登記の義務化」は画期的な法律

昨日の夕方のニュースで「相続登記の義務化、24年めど 所有者不明土地法が成立」というものが入ってきました。これは、たいへん画期的な法律だと思います。 「所有者が分からない土地」というのは、街の再開発などにとっても障害になるものです。なんといっ…

やはり三度目の「緊急事態」

大阪府がやはり3度目の緊急事態を発令することになりそうです。2度目の緊急事態は、早々と、東京は新規感染者が出続けているが関西は大丈夫という判断で早めに切り上げたのがよくなかったのか、あるいは、このウィルスにつきもののような「変異種」が関西方…

デジタル化のなかでお役所もたいへんなのかも

景気刺激対策なのか、世界に乗り遅れまいという趣旨なのか、デジタル化の波がやってきています。それに対応しなければならないお役所もたいへんです。 新型コロナ対応でなにかと注目されるのが厚生労働省です。最近も「厚生労働省のデジタル化はなぜ駄目なの…

一度目の緊急事態宣言から1年が経ち・・

新聞に、この1年を色に例えるとというアンケート記事が掲載されていました。やはり、「灰色」が多かったようです。様々な集団活動が中止あるいは自粛となり、様変わりした、この1年でした。 新型コロナ感染の第4波が来ているようですので、日常生活はあま…

「上乗せ基準」を思い出しました

川崎市の「タウンニュース」で、市の認可園が「上乗せ徴収」を行う場合の基準をまとめたという記事を読みました。発端は、一部の認可保育園が英語のプログラムの導入を検討しており、園児一人当たり月額2万円の受講費を保護者に求めているということの是非が…

セキュリティ強化とは

パソコンを使っていて、何度かのシステムやアプリケーションの更新のタイミングで、「セキュリティが強化されました」ということで、なんだこれは!というような、今まで簡単に扱えていたものが、えらく面倒な手順を踏まなければならなくなってしまった、と…

電子申請に必要なgBizIDプライムの登録完了しました

各種補助金などの申請は、今後、紙の申請用紙ではなく、電子申請が主流になります。そのサイトは「jGrants」というもので「ネットでいつでも!補助金申請」と明るく書かれています。ただし、そのためには、事前に登録用のIDの取得が必要です。「GビズID」あ…

「健康経営」とは

本日は新聞の休刊日ですが、電子版は見ることができます。 日経新聞に「社員の健康管理、企業の『偏差値』を開示へ 経産省」という記事を見つけました。比較的大きな企業を対象にしたものと思われますが、内容を拾ってみます。 「メンタルヘルス対策や感染症…

カジュアルな服装で仕事

私は膝の調子が悪く、コツコツと響く革靴はめったに履かず、通常はズック靴(スニーカーともいいます)で過ごしています。 そういうわけで、駅のホームや階段でも他人の足元に目が行きます。最近、感じるのは、男女とも、ズック靴が増えてきていることです。…

ミスの原因

三寒四温なのか、気温が緩んだり急に寒くなったりするのがこの季節です。 行政手続きのデジタル化にとって、どうしても触れざるを得ないのがマイナンバーカードです。この件についての報道は連日のように行われています。日経新聞を例にとると、 4月2日「マ…

混みあう季節;CCUSの登録手続きも

建設業の関係で、すべての技能者が自身の資格や経験を記録しておき、現場が変わってもそれが累積され処遇に反映されることを目指して、マイナンバーカードのような写真付きのカードを普及させることが進行しています。2019年から登録が始まった「建設キャリ…

新年度から電子化のこと

新年度になりました。例年よりも切れ目を感じないのは、新型コロナの影響が続いていて、晴れ晴れとしないからでしょうか。 電子化の手続きもそんな感じを受けます。「マイナンバーカードは、2021年3月から保険証として利用できるようになります!」とあちこ…