行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態・蔓延防止も解除となると

今まで規制されていたものが急に明日から不要となると、中途半端な、糸の切れたタコのようにならないか気になります。 19の都道府県に発令されていた緊急事態が解除されるという報道です。私は、これまでの成り行きで、緊急事態が解除されても「蔓延防止措置…

新しい取り組み;車のナンバープレート

すっかり秋です。今年のカレンダーも残りが少なくなってきました。 10月から制度が変わることがいろいろあるようです。その一つに「車のナンバープレートに関する新ルール」があります。マスコミではあまり扱われないためか、多くの人は知らないようです。 …

緊急事態一斉解除について思う

今朝の新聞によれば、各都道府県に出されている新型コロナの緊急事態宣言が9月30日をもって、一斉に解除されるということです。新規感染者および重症者数が順調に減少しているとのこと。多くの医療従事者の方のご苦労な状況はまだ続くものと思いますが、一定…

始まりがあれば終わりもあるということ

新型コロナの影響で経営が苦しい小規模事業者にとって、事業を継続する上で、つなぎとなる「小規模事業者持続化補助金」という制度があります。コロナ特別対応枠の場合、100万円に加えて事業再開枠として50万円支給されるというものです。応募が殺到し、たい…

建設キャリアアップシステムも一段落

建設キャリアアップシステムへの登録や技能者のカード発行申請のお手伝いをしています。波があるのか、数か月前から依頼を受けていたいくつかの案件が片付き、一段落しています。 技能者にとって、自分の資格や就業履歴を証明できるため、働く現場にかかわら…

感謝状をいただきました

東京オリンピック・パラリンピックの行事がすべて終わりました。仮設会場の撤去作業も進んでいるようです。 振り返ってみると、このコロナ禍で、よく開催したものだと思います。よきにつけ悪しきにつけ。ただ、どの競技も一流の選手が何年もかけて鍛えてきた…

パラリンピックが終わりました

ここには、日々の出来事について感じることを書いてきています。その際、デリケートな問題に関してはなるべく触れないように気を使います。例えば、「政府のコロナ対策」、「自民党総裁選」など。 「東京オリンピック・パラリンピック」も閉幕となったので、…

相続診断士更新

積極的におすすめ、というわけではありませんが「相続診断士」の資格を持っています。早いもので資格を取得してから2年が経過し、更新手続きの書類が届きました。 国家資格ではなく民間資格です。試験も平易ですので1ヶ月程度の勉強でマスターできます。 …