行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国境をめぐる様々な懸念

厳格な管理のもとで開催された北京オリンピックが終わったと思う間もなく、ロシアがウクライナに侵攻したとの深刻なニュースが飛び込んできて、国際問題に目が離せません。また、新型コロナの蔓延も東京はピークを過ぎたという説もあるものの、なかなか、新…

入国関係は急速に緩和に向かうのでしょうか

新型コロナの新規感染者が沖縄や山口県ではピークが過ぎて蔓延防止措置が解除されるとの報道があります。東京は少し下がりかけたようですがまだ連日1万人を超える新規感染者がありますので、もう少しの辛抱のような気がします。 国内状況はそのような具合で…

民法改正「再婚後出産なら現夫の子、嫡出推定見直し」について

法改正には時間がかかるものだと思うのですが、今回も、明治時代の民法制定以来初めての改正となる「嫡出推定の見直し」です。まだ、法制審議会が見直す「民法改正要綱」を法務大臣に答申したという段階ですので、2022年度以降の法案提出となるとの新聞報道…

「空き家に増税策」とは

昨日の新聞記事に「空き家に増税策 自治体、危険な物件減らす切り札」というものがありました。何度も読み返しました。 「空き家」を文化的に活用しようと取り組んでいるわけではなく、どうしたら「空き家」を減らすことができるか、増やさないようにできる…

マイナンバーカードの普及に貢献したいのですが・・

総務省から行政書士会が委託をうけてマイナンバーカードを普及させる取り組みを行うことになりました。 私も「マイナンバーカード申請手続き相談員証」の登録を受けました。一連の手続きの講習を受けたところです。 マイナンバーカードが普及すれば政府から…