行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

新しいHPのブログ

令和元年5月1日の開業とともに、ホームページを立ち上げるという方針。といっても、行列ができるホームページ、のようなものを目指すのではありません。あくまで名刺の代わりのイメージです。

ただ、せっかくなので、ブログの枠を設けようと思っています。そこには日々の日記風のものではなく、テーマを決めて、ウンチクを語ること。ある意味、自分が行政書士の業務に関連して知っているトピックスをシリーズもので整理していくことにします。

さて、そのテーマをどうするか、何から書くか。

・建設業法と建設業許可;まず、これからはじめます。

不動産登記法商業登記法司法書士向けに勉強した内容です。

・入管;このあたりは勉強した本の受け売りになる気もしますのでどうなのか。クライアント様が知りたいことは何か。ちまたにあふれているように思いますが、法改正の要点や最近のデータなどから。

判例;調べられる範囲で、気になる判例の解説を毎回ひとつずつ載せるか。


そんなイメージで風呂敷を広げ、進め出したら、どこか、深掘りするテーマを決めていくことにします。

内容がたまれば、要望に応じて、勉強会・セミナーを開催するネタにすることも目指したいと思います。

やることがいろいろあって幸いです。手始めにこの本を読み込んでみます。

f:id:shirakawamasa:20190415042948p:plain