行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

明るく前進

 

行政書士の業務は、個人向けの民事法務か、法人向けの許認可かに大きく分かれます。

主に法人向け許認可業務を担当しようと計画しているのですが、昨日は、神奈川会の新人4人で難しい「民事信託」の勉強会でした。

成年後見の様々なケースへの対応を経て、どうやら、これが裁判所もお勧めという方式のようですが、委託者、受託者、受益者の契約関係や、それぞれの方が死亡した際の扱い、さらには税金の負担など奥が深いことがわかりました。

先生のご厚意により、この勉強会は昨日の4人のメンバーで月1回のペースで継続していただくことになりました。民法や信託法のいろいろな条文が絡んできますので、民事法務の勉強になります。

目指すのは、この民事信託を専門に扱うようになるレベルではなく、まずは、無料相談会などの場面で、この話題が出されたときに的確に対応できるようなところまでです。先生もおっしゃっていたとおり、最近、民法改正や相続の問題をお昼のワイドショーで詳しく取り上げるケースが多く、無料相談会に来られる方は民事信託に関しても一定の知識をお持ちの場合があるとのことです。各種の例外や留意点などについて来月以降、先生との濃い質疑を通じて学び取っていきたいと思っております。

昨日の勉強会の会議室は横浜駅から徒歩10分以内のところ。ちょうど、お祭りの御神輿が商店街を威勢よく練り歩いておりました。一つ一つ知識を吸収して前進していきたいと思っております。

f:id:shirakawamasa:20190602065555j:plain