行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

雨の日をエンジョイ(先週のお題)

「雨の日をエンジョイ」というのは、ここのブログの先週のお題でした。たまたま、昨日と今日は雨です。雨だと出かけるのもたいへんなので、家でいろいろ日常の振り返りをするのにいい機会です。

4月から神奈川県の行政書士の有志の会に参加させてもらっています。うまくいけば、改正入管法の波に乗り、「登録支援機関」として法人を立ち上げる機運があります。
現状は、入管の制度がうまく回っているのかいないのか、特定技能に認定される人の数は増えてきているようですが、何万人も必要というのに、申請者に対して認可される外国人の数は極端に少ないですね。だから、まだ、間に合うのかも。

ただし、難しいには、新しく組織を立ち上げるのは、法人化して何をどこまでやる会なのか、期待するところが参加者に一定の温度差があるような気がします。会に名を連ねていれば申請希望の外国人が多数押し寄せてきて、一定の仕事が割り当てられる、ということでは、もちろんないものの、組織の目的など書いたものを公衆に示して、いろいろコメントを頂戴するというプロセスを経ることも必要なのかと思います。入管法が改正されて何がどう変化するのか、期待値が人それぞれな部分もあるようなので。
そう考えると多くの方のネゴを得るのはなかなかたいへんな労力を要するのではないかと思えてきました。

若い方は将来、10年後も20年後も行政書士としてやっていくものと思いますので、そういった苦労の末に骨太の組織にしていくというような経験も大事だと思います。
ただ、私は行政書士としてやっていく期間がせいぜい数年です。70歳になると、高名な先生なら別ですが、そういう人にものを頼まなくなるのではないかと思います。
そのような、機が熟するのを待てない個人的な事情があります。
なかに入ってゼロから一緒に作り上げる活動は、ちょっと荷が重く感じました。
行政書士の正式な交付式前の右も左もわからない時期に参加させていただき、何名かの先輩や同期の行政書士の方とお知り合いになれた会なので、たいへんお世話になりました。この会の皆様の取り組みにはこれからも関心は持っていきたいと思います。

写真は先週の晴れの日に近所を散歩したときに撮影したアジサイです。色が変化していくのを楽しむというのも、オーソドックスな雨のエンジョイの仕方だと思います。

f:id:shirakawamasa:20190614114326j:plain