行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

事業計画を作りつつあります

昨日、「開業のイロハ」という上山雅子先生のセミナーに参加してきました。
直接、数々のアドバイスをいただけたことはたいへん参考になりました。
特に、漠然と「行政書士の資格をもっていればなんとかなるだろう」と構えていたわけではありませんが、誰のために、何を目標にしようとしているのか、という視点での自身の計画をチェックし直す、たいへん便利な「事業計画書」のヒナ型をいただきました。2、3仮定が入るところがありますが、とりあえず、連休中に絵にしたいと思います。ホームページも漠然と「行政書士です」というお知らせではなく、「この分野を専門にしている行政書士です」という内容の告知をしていこうと考えています。

同時に、テーマが「開業セミナー」ですので、同期で行政書士試験に合格したメンバーが10名以上も参加しておりました。Lineで多少の会話をしたことがある方々に直接、お目にかかることができました。

さらに家族との予定も調整し、セミナーのあとの「懇親会」にも、ドタ参加させていただくことができました。先生にご無理を言いました。
同じ悩みをもっているメンバーですので、自分が知りたいことを先生に質問してくださる方の先生とのやりとりも参考になりました。

ここでも、弁護士事務所にお勤めの方、外国人を相手に日本語教師をされている方など、多士済々です。将来、ほんとうに困ってしまったら聞けるパートナー候補のような気がしております。力強い限りです。

以上、いくつものおまけのついた、連休初日のプレゼントのようなセミナーでした。

肝心の「事業計画」の一端を懇親会の席上、まわりのメンバーにポロリと話しましたが、本日、ちょっと厳しい先生のコンサルを受ける予定です。それによって軌道修正が必要かもしれません。いずれにしても、近日公開します。(ホームページに間に合わせなければ)

 

近所を散歩して、たいへん豪華にひろがっている「ジャスミン」をみかけました。
年々拡張する繁殖力の力強さを感じました。

f:id:shirakawamasa:20190428060212j:plain