行政書士に登録しました

段階を踏んで進化していきたいと思います。まずは行政書士に登録しました。

さっそく困ったときに助けてもらい感謝!

事業計画をまとめたいと考えております。

一昨日、事業計画をかなりいいところまでまとめた気でおりました。
昨日、それを少し丁寧にまとめて、起業アドバイスをしてくれる先生にお時間をとっていただき面談しました。
①「開業のイロハ」のセミナーでたいへん参考になったと思った点は、「誰のために、何を目標にしようとしているのか」これを明確にして、何でもやれる行政書士ではなく、この分野を専門にしている行政書士です、ということを絞ることだというアドバイスでした。おかげ様で素案ができました。
②それを元に面談アドバイスをいただいたのですが、今回は、一言で簡単にかけば、行政書士の業務にこだわるべきではない、これまでの仕事上の経験などを踏まえて、コンサル業のようなことを計画すべきではないか、もっと大きな志をもって高い目標を狙うべきでだ、というものでした。

この二つは似ているようでかなり違ったアドバイスです。
①はまさにどういう行政書士を目指すかによって事業計画を作る、ですが、
②は行政書士にこだわるな、というのですから。

5月1日から実際に具体的にアクションが始められるわけではないのですが、それによって、まさに作成しようと考えていた営業用「ホームページ」が違ったものになるような気がしております。

昨日は、終日、そのようなことで悩んでおりました。

とりあえず紙にまとめ、合格祝賀会以来、なにかと相談できる同じ新人行政書士の方にいきなりではありますがアドバイスを頂戴するメールを送りました。
さすがです。たちどころに返信がありました。おかげ様で方向性が見えてきました。

行政書士のホームページなので①を看板にすること。②はやってみないとうまくいくかどうかはっきりしない要素があるものの並行して着手できるのではないか、と。

そういうわけで停滞させるわけにはいきませんので、ホームページ作成作業も「GO!」です。

 

昨日の面談は後楽園駅でした。終了後、一駅、足を伸ばして、東大前から根津神社をまわってきました。つつじがピークで外国人の方も大勢でにぎわっておりました。

f:id:shirakawamasa:20190429062202j:plain